勇気づけるアドラー心理学

2019年05月29日

個人心理学(通称:アドラー心理学)を確立した

アルフレッド・アドラー(1870~1937)を紹介したいと思います。

アドラーはオーストリアの精神科医です。

良好な人間関係を築くための、優れた理論や心理療法を打ち立てました。

アドラー心理学の特徴は、

無意識も意識も全部ひっくるめて、

人格は分割できない一個人としたところにあります。

人間だれしもが持つ欲求とは、

「目的に向かうこと」です。

アドラー心理学は、

その人の目的を知ることで、その人の行動を理解します。

そして、その人の目標の立て方が誤っていれば、正しく修正し、

その人が正しい目的に向かって歩んでいくための

勇気づけ

を行います。

しかし、私たちは社会で生きているため

目標に向かって行動をしてもうまくいかないこともあります。

そんなとき、

自分を変えることで前に進める、とアドラーは教えてくれています。

自分を変えて、

一歩を踏み出してみませんか。

アドラー心理学はこんな人に効く!
・つい感情的になってしまう人
・何でも人のせいにしがち
・自分はダメな人間だと思う
・何でも一人で抱え込んでしまう
・うまく自分の意見が言えない
・どうしても嫌いな人がいる

これからアドラー心理学の具体的な内容を紹介できたらと思っています。

勇気づけるアドラー心理学
To be continue...


(参考引用文献:人生を変える思考スイッチの切り替え方 アドラー心理学 監修;駒澤大学教授 八巻秀)
リトルリバー



Posted by 伊万里看護学校 at 09:57